2018年3月7日水曜日

健康経営セミナー

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

春が近づいています。卒業式や卒園式に忙しくなります。

今年は桜がいつ咲くか気になる時期になりました。


健康経営セミナー

先月南海放送で開催された健康経営セミナーに参加しました。

講演1では元広島カープ監督野村氏のトークショーがあり、たくさんの広島ファンが見受けられました。

講演2では健康経営を広く普及させている古井先生の講演がありました。

古井先生の執筆された本を教科書に、健康管理センターも健康経営を勉強しています。

講演の内容は、健康投資について。

健康投資の有無で生産性に影響を与える結果が出ています。約1.8倍もの差が出るようです。
健康経営はエビデンスが無いなどと軽視はできなくなりました。

そして健康経営のゴールは社員が健康になることではない。社員は健康に取り組むために、自主性や創造性を高めていきます。その行動が会社の成長のたすけとなります。

そのため取り組む内容は、社員や業務の動線で考えなくては継続できない。本務に親和性のある取り組みが良いとされています。

その後、企業がどのようにして健康経営に取り組んでいるか。をわかりやすく解説されました。

古井先生が関わった事例を紹介していただきましたが、どの企業も自主性や創造性があり、その取り組みが社員のコミュニケーションを広げ、業績を伸ばしていました。

当院や私たちが支援する企業に是非取り入れたい考え方です。

健診を受ける時間をどうとらえるかもあわせて考えたいと思います。



古井先生には講演後お話できる機会をいただき、南海放送に頂いた本にサインをいただきました。

感激です。

では次回までお健やかに。 篠崎