2018年3月28日水曜日

保健師の会開催

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

今年度の私の投稿も今回が最後となりました。

ブログ開始から早3年、来年度は4年目を迎えます。今後もよろしくお願い致します。

平成30年度の予約が開始されています。毎日たくさんのご依頼を承っております。

特に胃カメラはご希望が多く、ご希望のお日にちに添えない場合もございます。

なるべく早くにお申し込みいただくことをお勧めいたします。


保健師の会開催

3月19日にクラレ西条事業所で保健師の会が開催されました。

参加は花王サニタリー様、今治造船様、クラレ西条様それぞれの保健師さんが集まりました。近況の報告や新しい提案、日頃の問題などが話し合われました。

当院は先日あった健康経営セミナーの情報提供を行いました。講師の古井先生には、「健康経営の普及に企業と医療機関の連携の実績が利用できる。」というご意見をいただきました。

企業さんは医療機関を含め、健康づくりの取り組みを見える化してみようということになりました。

健康管理センターの取り組みも同様にしてみると面白いと考えています。

この地域で健康経営が具体的に進められるのは時間が必要と考えます。保健師の会では、少しでも加速できるツールの提案をしたいという思いです。

次回開催時は見える化第1回目となります。楽しみです。




クラレ西条さんの桜を毎年楽しみにしています。

見ごろは週末でしょうか。お天気に恵まれたお花見になりますように。

では次回までお健やかに。 篠崎