2017年12月20日水曜日

保健師の会開催

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

12月も後半です。クリスマスやお正月で慌しくなる時期となりました。

外出の機会も増えますが、インフルエンザなどの感染症の予防をしっかり行いましょう。



保健師の会開催

先日近隣企業保健師が集まり、ミーティングが開催されました。

現在の保健活動について報告や相談をします。

当院では10月から開始しているウォーキング活動について報告をしました。

健康診断や生活習慣の状況を分析し、肥満と脂質異常や糖尿病のリスクを検討しました。

その結果、肥満を有している職員は肥満のない職員に比べ脂質・糖尿に有所見者が多いことがわかりました。

一般的な統計でも明らかにされていますが、当院の有所見者率の実際をみる事ができました。

肥満対策としてウォーキングの実施を企画・運営します。リーダーは竹田保健師が担当しています。

職員の参加は5~6名で、30分(2.5km)のコースを歩きます。

会に参加された小林保健師さんからは、「全体で参加者を募集するのもよいですが、部署ごとに健康づくりの企画や実施ができればいいですね」というご意見もいただき、今後の活動が拡大できそうと感じました。

現在の活動の評価やアイデアをいただける貴重なミーティングです。

他企業さんの活動の状況も情報提供いただける機会となりました。

定期的な開催を今後も予定しています。




今回はアサヒビール園さんで懇親会も開催。

すき焼きをとろろいもで食べるコースをいただきました。

この食べ方はお勧めです。

では次回までお健やかに。 篠崎