2017年9月6日水曜日

健康増進に取り組みましょう

こんにちは、山内です。

9月は、健康増進普及月間となっています。
生活習慣病の特性や運動、食事、禁煙など生活習慣の改善の重要性について一人ひとりの理解を深め、健康づくりを取り組んでいきましょう。

統一標語は、『1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ』


最近は、涼しくなり秋を少しずつ感じる季節になってきましたね。
運動不足と感じている方は、この機会に運動を始めてみませんか?

ウォーキング、ジョギング、ジム、水泳などさまざまな運動がありますが、やはり、一番手軽にできるのはウォーキングです。
歩くというのは、大変多くの筋肉を使い効率も良い運動方法です。

運動不足が続くと、肥満や便秘、生活習慣病、ストレスを感じやすくなったりするなど身体への不調を与えてしまいます。
これらの予防、健康の維持、増進のために運動は効果的です。



ウォーキングの効果が得られるのは、運動を始めてから20分を経過してからだといわれています。20分ウォーキングを続けた後に、脂肪燃焼が始まるからです。
ダイエットを目的としている方は、短時間で済ませてしまっては効果が得られません。しかし、運動が義務になるとストレスを感じる原因になりますので、楽しみながら続けられるコースを作るなど工夫するとよいです。

ウォーキングをする時間帯は実は、朝が最適です。太陽光を全身で浴び、体内時計がリセットされてコンディションを整えてくれます。体調維持にも効果的です。
また、ウォーキングで分泌されるセロトニンは、朝の太陽光を浴びると活性化して精神面の安定ももたらしてくれます。

1日に1万歩を目指すと、2週間で1kg脂肪減少が実現できるとされています。最初から1万歩を目標にせず、1日の歩数をまずは1000歩多く歩くようにしてみましょう。
少しずつ増やしていくことで、無理なくウォーキングを続けられます。

ウォーキング開始後1〜2か月はあまり変化がみられないかもしれません。3か月目くらいから効果が表れてきます。始めたばかりは効果が出にくいため、続けても意味がないように思うかもしれませんが、3か月以上続けるようにして下さい。

正しいウォーキング方法を知っておくと、高い効果が得られます。ぜひ参考にしてみてください。
それでは、またよい1日を。 山内