2017年9月27日水曜日

保健師の会報告

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

秋はイベントも多く、行楽の季節となりました。

お祭りも近くなり、金木犀も開花し始め西条は少しずつ活気付いてきたように感じます。



先日アサヒビール工場見学の際に教えて頂いたアサヒの森です。アサヒビールは森林の保護や野生動物の保護を積極的にしています。広島県にあるそうです。

保健師の会報告

先日アサヒビールの工場見学をさせて頂いた後、近隣保健師による定例会が開かれました。

テーマは自施設の取り組みや最新情報の共有です。

アサヒビールさんは20周年を迎え、事業所の活動は近年拡大しているそうです。

グループ全体で41名の看護職が携わり、健康経営について枠組みができたようです。

西条ならではの健康問題もあり、特に喫煙率にはグループ会社も含めると取り組むべき課題であるようです。

花王サニタリーさんからは最新の情報について提供がありました。

東京大学の古井先生からの情報です。健康づくりのPDCAについて。

ビジョンを明確にし、一つ一つの戦略を設定していく。ビジョンがぼんやりすると戦略も設定できないということを改めて感じます。

また生活習慣リスク者の割合が高い企業ほど悪化する速度が大きいといわれています。

年度ごとにリスク者割合の見直しは必要と考えます。

そのため、健康づくり事業は毎年ステップアップしているかの評価が必要になる。というものでした。

生活習慣業はメタボの枠を超え、働き方にまでステップアップしています。

今後健康診断の内容もステップアップしていかないといけない時代になりそうです。

この後にもストレスチェックの話は続きますが、本日はこれまで。

また次回にご紹介します。






カープ優勝が決まりました。

夏に広島を訪れましたが、どこに行ってもカープグッヅに囲まれます。

ともかく地域の力は偉大です。

では次回までお健やかに。 篠崎