2016年9月26日月曜日

胃カメラ予約状況

胃カメラ予約状況


○人間ドック(個人・健康保険組合)

 3月初旬~  予約可能


○協会健保生活習慣病予防健診

 今年度の予約は終了いたしました。ご迷惑をおかけします。
 キャンセルありましたらお知らせいたします。







皆さんこんにちは 一色です。

先日祖母から「今年は新米もうちょっと待ってんよ。」と言われました。楽しみです。やっぱり新米は美味しいですよね。つやっとした炊きたてを、まずはシンプルに味わいたいです。
今月の「レタスクラブ」にご当地メシトモということで“長崎のじゃこ煮”のレシピが載っていました。ご紹介します。


長崎じゃこ煮

材料
・ちりめんじゃこ(大きめのもの)・・・80g
・みりん 酒 しょうゆ

作り方
①鍋を中火で温てじゃこを入れ、パラッとするまで炒める。

②水1/2カップ、みりん大さじ4、酒大さじ2を加える。ひと煮立ちしたらアクを取り、しょうゆ大さじ2を加える。弱火にし、木べらで混ぜながら、汁けがほぼなくなるまで約20分煮る。
※保存容器に入れ、冷蔵室で約1週間保存可能。




新米、食べ過ぎ注意です。




余談ですが・・・
健診センターで先日話題になり、買ってきました『よしの餅』。


小松の銘菓です。久しぶりに食べましたが、変わらぬ美味しさでした。小さいですが、何個でも食べちゃう美味しさです。


よしの餅、食べ過ぎ注意です。






今週はまた気温が上がり、蒸し暑くなりそうです。今年は雨がよく降り、なんだかスッキリしないですね。皆さん、体調はいかがですか?この時期を把握しつつ『体調管理すること』を心がけましょう。

体温が1℃下がると免疫力は30%低くなるそうです。血液中には免疫機能を持った白血球が存在し、その白血球が体の中をめぐることで、体の中の異物をパトロールしています。つまり体温が下がると血流が悪くなり、免疫力も低下してしまいます。特に冷え込む朝方は要注意ですね。あとは質の良い睡眠をとりましょう。



ガラスに顔をくっつけるゴマフアザラシ。可愛いです。

では また会いましょう!!


一色