2016年8月22日月曜日

胃カメラ予約状況

胃カメラ予約状況

○人間ドック(個人・健康保険組合)

 1月末~  予約可能

 キャンセル空き無し


○協会健保生活習慣病予防健診

 今年度の予約枠は終了しました。ご迷惑をおかけします。

 9/6(火)・10/4(火) 1件ずつキャンセル空きあり




皆さんこんにちは 一色です。

暑さで疲れがたまっていないでしょうか?ようやく、朝晩少し涼しくなりましたね。

明日、8月23日は“処暑”と書かれていました。どのような意味があるのか調べてみました。

処暑とは?

 太陽暦の8月23日頃に始まり、白露(9月8日ごろ)の前日までの約15日間、またはこの期間の第1日目を指します。
処暑とは暑さが落ち着く頃の意で、朝夕は涼しい風が吹きます。また、処暑の頃は昔から台風がきやすい時期とされていました。急な悪天候があるかもしれないと備えておくと安心ですね。台風でなくても激しい夕立は暑い時期にはよくあることです。
昼間は暑い時期が続きますが朝夕は涼しい風が吹くので、体調を崩さないように注意が必要です。

【処暑の頃に旬をむかえる食材】

野菜類

・いちじく
・茄子
・ぎんなん  など・・・

魚介類

・秋刀魚
・鰯     など・・・


シンプルですが、秋刀魚の塩焼きに大根おろしを添えて、カボスやすだちをひと搾りがおすすめです。
新鮮な秋刀魚ならではですが、中のワタごと焼いて食べるのがいいです。苦味もあって苦手という人も多いですが、ワタにはビタミンが含まれていて、秋刀魚の身と一緒に食べると効果的に体に吸収されます。




残暑を元気に過ごしましょう。


また 会いましょう!!


一色