2016年4月22日金曜日

春はメンタルが不安定

こんにちは。保健師の山内です。

4月から引越しで新生活が始まった方や異動で新しい職場になり、まだ慣れない方もいらっしゃるのではないでしょうか?



春は、気温差に伴う体温調節や新しい環境によるストレスなどでメンタル面が不安定になりがちになってしまいます。
気づかないうちにストレスが強くなり、心身に影響を与えてしまうこともあります。

そうならないために、何をすればよいか?
自分の好きなことをしてストレス発散をすることが一番大切です。


<日常生活で気をつけること>

・ 生活リズムを整える。
 
  食事を摂る時間や寝る時間は、できるだけ同じ時間帯になるように心がけ、リズムを整えましょう。

・ 食事はバランスのよい食事を摂りましょう。

 旬の食べ物は、栄養が豊富です。
 ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果物を不足しないように取るように心がけましょう。

・ 休息をしっかり取りましょう。

 休日は、好きな音楽を聴いたり、のんびりした時間を過ごしましょう。


まずは、自分の好きなことをしてもらうことが大切です。
運動をすることが好きな人は、運動をしてみたりと自分の好きなことをしてストレスを解消してください。

仕事が忙しくて時間を取ることが難しい場合もあるかもしれませんが、自分のために自分の時間をつくるように心がけてください。


↓ わが家のはなみずきも花が咲きました。去年は、花が咲かなかったため、2年に1回咲いてくれるようです。
せっかくキレイに咲いてくれたのですが、日曜日の大風で半分以上お花が散ってしまったのが残念でしたが、少しの期間でしたが楽しむことができました。




それでは、またよい1日を。山内