2016年2月22日月曜日

花粉症対策

皆さんこんにちは。一色です。

胃カメラ 3/12(土) 1枠空きあります。


少し前に保健師の山内さんも書いていましたが、花粉症の季節ですね。先週にひき続き「からだにいいこと」から「ホットヨーグルトのススメ」という記事をご紹介します。(先週と似たような記事ですが・・・)

腸内環境を良くすれば免疫バランスが整う

小腸の壁にはところどころにパイエル板と呼ばれる免疫組織があります。これは病原菌やウイルスなどを探知して、全身に知らせるという役割を担っていて、しかも体全体の免疫の70%を司っています。ですから、腸内環境が悪くなると免疫のバランスが乱れて、風邪やインフルエンザにかかりやすくなるだけでなく、花粉症などアレルギーに関連した病気を引き起こしやすくなります。


ヨーグルトを冷やさない理由は??

もともと乳酸菌は40~50℃で活性化し、発酵を続けるものです。乳酸菌を活性化するには、冷蔵庫から出したばかりのものより常温のものを食べるのがおすすめ。温めるにしても30℃(人肌くらい)にして、温かい料理や飲み物にも使うことで、乳酸菌も腸も元気でいられます。


ホットヨーグルトのポテサラ

材料(2人分) 

じゃが芋・・・2個
ソーセージ(斜め薄切り)・・・3本
ブロッコリー・・・1/3個
オリーブ油・・・大さじ1
コンソメスープの素・・・小さじ1/2
水・・・大さじ2
☆砂糖・・・小さじ1/2
☆マスタード・・・大さじ1
☆プレーンヨーグルト・・・大さじ2~3
☆玉ねぎ(みじん切り)・・・20g


①☆をよく混ぜておく。
②じゃが芋は600Wの電子レンジで5~6分加熱し、熱いうちに皮をむぎ、一口大に切る。
③ソーセージをオリーブ油で焼き色がつくまで焼きいろがつくまで焼き、小房に分けたブロッコリーと水、コンソメを加えて1~2分煮て火を止める。熱いうちに①と②を加えて混ぜ合わせる。



ぜひ、参考にしてみてください。

では また会いましょう!!    一色