2016年2月10日水曜日

禁煙マラソン

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


2月7日は愛媛マラソンが行われました。大会は第54回とあって、参加人数1万293人と過去最多だそうです。完走率は91.5%。皆さんトレーニングをしっかりして挑んだのがわかります。

当日は応援に駆けつけましたが、折り返し地点付近には到達できず。(公共交通機関って移動に時間かかるんですね)結局ゴール付近で待構えてました。




当院の医師や友人の母親を見送りますが、ランナーが多くて探すのが大変。特に4時間を超える頃には群集で帰ってきます。結局知人を探せず。

沿道は応援の方で賑わいますが、スタッフがしっかりコースの管理をしています。ランナーは安心して走れるわけです。

寒い1日でしたが、応援していた私にもご褒美のQちゃん。なんだか走ってないのに励まされました。



禁煙マラソン

本日はマラソンにちなんで。

禁煙の効果や重要性はブログ内でも紹介させて頂いております。今年5月には世界禁煙デーでまた詳しくご紹介する予定です。

インターネット上ではこのようなサービスが行われています。

インターネット禁煙マラソンは、インターネットのメールを利用した禁煙法です。

メーリングリストやメールマガジンのシステムを利用することで、大勢の仲間のアドバイスや励ましを受けて自分にあった方法で禁煙をすることができます。

ご興味がある方は「禁煙マラソン」で検索して下さい。

http://kinen-marathon.jp/


企業や健康保険組合では、禁煙の取り組みの方法として加入者に無料で提供しています。


ソニー健康保険組合のHP
http://www.sonykenpo.or.jp/hp21/index.html

喫煙率を下げる取り組みを企業が推進する。作業環境の改善だけでなく、がん対策の一貫となります。

マラソンは個人競技ですが、ランナーは沿道の応援に随分と励まされるそうです。禁煙もまた個人的な問題ではありますが、このように企業や健康保険組合、メールマガジンから得られる支援が励ましになるのではないでしょうか。

いつか42.195km挑戦...したいですね。



週末は続きます。



あぶない刑事。名コンビも見納めかと思うと寂しいですね。

65歳が60歳の設定で演じていますが、年齢を感じさせない「走り」を見れました。大満足です。


では次回までお健やかに。  篠崎