2018年10月17日水曜日

ピンクリボンアドバイザー

皆さんこんにちは。

保健師 篠崎です。

秋の過ごしやすい日が続いています。秋祭りは各地で開催されています。

1年に1度の楽しみの方も多いと思います。体調を崩さない程度に楽しんで下さい。


ピンクリボンアドバイザー



ピンクリボンアドバイザーは認定NPO法人乳房健康研究会が主催で行われています。

認定NPO法人乳房健康研究会は2000年に乳がんによる死亡率低下を願い発足した日本初の乳がん啓発団体です。

ピンクリボンバッジ運動をはじめ、セミナーやウォーキングイベント開催などの啓発活動を通し、乳がんに関する正しい情報の発信と死亡率低下に貢献する為の活動を展開しています。

2103年にはピンクリボンアドバイザー認定試験を行い、乳がん検診の重要さを知り、検診を受けていない女性たちの背中を押してあげられる人をつくっています。

ピンクリボンアドバイザーは乳がん検診受診を勧めたり、早期発見の大切さを広めています。そして乳がんにかかった人を支え、ひとりひとりに寄り添うやさしい社会に向けて活動をしています。

乳房健康研究会のHPです。ご参照下さい。

https://breastcare.jp/pinkribbon-a-exam/


乳がんで亡くなる方が少なくなる社会を目指している団体です。

当院はこの事業に協力をしています。医療職でなくてもアドバイザーになれます。

資料等必要であれば健康管理センターにありますので、ご相談下さい。

先日も著名人の乳がんが報道されました。早期発見できる乳がんで命を失う方が減ることを期待しています。



連日ニュースになっている高橋大輔さんが選手としてカムバックしました。

近畿ブロック大会に出場し、3位という成績となりました。

ショートプログラムを会場で拝見しました。地方大会に世界の風が流れた数分間でした。

高橋選手のファンが多く、皆さん涙ながらに応援していました。

今後の活躍が期待されます。

では次回までお健やかに。篠崎