2018年4月25日水曜日

健康づくり推進宣言

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

週末はお天気も良く、行楽日和でした。暑すぎて各地で熱中症の発生があったようです。

この時期からすでに熱中症対策が必要なようです。ご注意下さい。





健康づくり推進宣言

この度西条中央病院は全国健康保険協会愛媛支部と協力して「健康づくり推進宣言」を行い、従業員の健康づくりに取り組む事を宣言しました。

健康経営を進める取り組みですが、西条地区で取り組みを宣言する施設はまだ少ないようです。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/ehime/cat070/20171218001

サイトご参照下さい。

宣言をするとたくさんの資料を頂きました。

生活習慣病対策に関する資料は血圧・血糖・コレステロールに関するものです。

喫煙対策は受動喫煙防止対策についてのパンフレットがありました。

運動・食事に関するパンフレットもあります。

その他過重労働や長時間労働の抑制の資料があります。

ストレスチェックのマニュアルもあり、一通りの健康づくりの情報が入っています。

既に当院は保健師が職員の健康づくりの計画・実施をしています。

今後実例をご紹介できるような活動にレベルアップしたいと考えております。




日曜日、仙台では羽生結弦選手の凱旋パレードが行われました。NHKで中継がされ、多くの方が楽しみに待っていた様子がわかりました。

改めて偉大な功績であったことがわかります。

では次回までお健やかに。 篠崎