2017年8月30日水曜日

西条市立周桑病院ご訪問

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

残暑が厳しい毎日ですが、体調管理はいかがでしょうか。

エアコンと水分摂取で上手に熱中症対策しましょう。



本日は周桑病院さんへご訪問させて頂いたご報告を致します。

西条市立周桑病院さんは西条市壬生川にあり、総合病院で人間ドックもされています。

当院と同じような環境ではありますが、診療の特徴はやや異なりますので、それぞれの特徴や健診の運用を学ばせて頂きました。

周ちゃん広場でのプチ健診



10月2日に周ちゃん広場でプチ健診を実施するそうです。

当日は血圧測定、専門スタッフによる健康相談や認知症の相談を受けることができます。

昨年はたくさんの来場者で賑わったそうです。

当院でも取り入れたいイベントです。


脳ドックは脳外科の先生が説明まで担当されていました。

専門的で丁寧な対応がとても印象的でした。

胃検査では内視鏡検査も1日7件提供されています。健診受診者に対するスタッフサービスはとても充実していて、当院でも取り入れたい内容でした。

健診を運営する上で共通の問題や課題が多く、情報交換は有意義なものとなりました。

今後も協力や連携をしていきたいと考えます。



人気店のかき氷をいただきました。

期間限定で行列ができるのがわかります。

私の夏の定番となりそうです。

では次回までお健やかに。 篠崎