2017年6月28日水曜日

保健師の会開催

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

先日まで体調を崩しておりましたが、皆様は大丈夫でしょうか。

天候も体調も変わりやすい時期ですので、ご自愛下さい。




保健師の会開催

6月16日(金)に近隣企業と健診施設の保健師が集まり、定例会を開催しました。

先日クラレ西条事業所さんで禁煙セミナーを行った報告や、そのアンケート結果の報告がありました。

企業での受動喫煙防止策は、課題であり保健師としては実行したいことの一つです。

他企業が取り組んでいる活動を参考にする良い機会となりました。

健康経営については、プレゼンティーズム(何らかの健康問題によって業務効率が落ちている状況)とアブセンティーズム(病欠)についても報告をしました。
健康リスクが増加するにつれて、プレゼンティーズムの割合は増え損失も大きくなります。

さらに交替勤務者の睡眠状況によってアブセンティーズムに影響を与えることがわかってきています。

健康経営も喫煙対策もトップダウンが必要ですが、トップに働きかける効果的な方法を検討しました。

今年度の目標は、健康支援ツールの考案ですが、今後の活動に期待しています。



友人のお誕生日はランチでお祝いとなりました。

以前は夜に集まることが多かったのですが。生活スタイルの変化はこんなところで実感します。

生活習慣も自然に成り行きで変わっていくものかも知れません。ときどき意識的に数年前を思い起こしてみてもいいですね。

では次回までお健やかに。 篠崎