2017年6月7日水曜日

投稿300回を迎えました

こんにちは。保健師の山内です。

今回でブログの投稿が300回を迎えました。
皆さん、いつも閲覧して頂いてありがとうございます。
これからも続けていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

本日は天気も悪く今日から梅雨入りしましたね。梅雨が明けるのは7月18日頃のようです。
梅雨のこの時期に歯が痛くなる方がいるようです。
気圧の変化により、体が対応しきれずに体の内側から圧がかかり痛みが出ることがあるそうです。



歯の平均寿命は(歯が生えてから失うまでの年数)は、前歯に比べ奥歯は最大でも16年も寿命が短いそうです。日本人の平均寿命と比べても歯の寿命は短いことから、特に奥歯は早く失われてしまいます。
80歳の平均歯数は13.9本、20本以上の歯を保っている人の割合は38.3%(平成23年歯科疾患実態調査)。
年をとるごとに、歯を失ってしまうのが現実です。
歯を失う原因で最も多いのは、歯周病、次に虫歯です。自分の歯を多く残すには、虫歯や歯周病にならないように健康な状態を保つことが大切です。


歯周病の直接の原因は「歯垢(プラーク)」です。プラークとは、歯の表面や歯と歯の隙間に付着した細菌の塊です。
 歯周病予防には、日ごろからプラークを付きにくくするとともに、歯に付着したプラークを歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシなどを使ってこすり落とす必要があります。このようにプラークを減らしていくことを「プラークコントロール」といい、歯周病予防に最も効果的なセルフケアです。

【歯を健康に保つコツ】
■栄養バランスのとれた規則正しい食事を心がける 
■何でもよく噛んで食べる 
■食後20分以内に歯を磨く 
■歯科で定期的に歯石を除去する 
■虫歯を放置せずに治療する 

何か症状がある場合は、早めに歯科受診をして、日頃から歯を健康に保てるように心がけて下さい。

それでは、またよい1日を。山内