2016年6月3日金曜日

死ぬまで自分の歯で食べたい

皆さん、こんにちは。
保健師 近藤です。

6月がスタートしました。
最近は、暑い日が続いてますので、熱中症などの体調には十分気をつけてください。水分はしっかり摂ってくださいね。
自分が思っているよりも、身体は欲しています。

今回は、6月4日が

『むし歯予防デー』


ということで、歯の健康について少しお話したいと思います。

ちなみに、

6月4日から10日までが

『歯と口の健康週間』

になります。

今年の標語は ~健康も 楽しい食事も いい歯から~

だそうです。
 


『健康に関して後悔していること』というアンケートで、70~74歳の方が後悔していることの結果が・・・

1位 歯の歯科健診を受ければよかった
2位 日頃から良く歩けばよかった
3位 スポーツなどで体を鍛えればよかった

というアンケート結果でした。

歯の後悔に関してはこの層がダントツだったみたいです。

以前、歯科衛生士さんが言ってましたが、「入れ歯でもご飯は食べれますが、やはり自分の歯で食べるのとはぜんぜん違うみたいですね。入れ歯になると皆さん味が感じにくくなるみたいで、辛がっています。舌だけでなく、口蓋にも味蕾(食べ物の味を感じる小さな器官)はあるので、入れ歯になると味が分かりにくくなるんです」と言っておりました。

やはり、私も死ぬまで自分の歯で美味しくご飯を食べれるように...を目標に生きていこうと思います。


他に言われていたことは、タバコを吸っている方が特に気をつけて欲しいのが、歯周病です。吸っていない方でも歯周病は起きますが、喫煙されている方とはまた違っているそうです。


「タバコを吸っている方は、歯茎の色も黒っぽかったりするんですけど、歯茎を触った感じが硬い感じがしますね。たばこを吸わない方で、歯周病を起こしている方の歯は、触ると出血しやすく、炎症を起こしているので、歯茎もブヨブヨした感じがあるのですが、喫煙年数が長い人ほどブラッシングをしても出血はしないです。出血をしはじめる時は、口の中もかなり酷い状態で、気づいた時にはもう遅い状態になっている事が多いです。寝ていて枕に血がついてびっくりして来院される患者さんもいますが、その時は歯周病も重症化している状態です。タバコを吸っていて歯周病を起こしていると口臭がとてもひどいです。」

と言われてました。枕に血・・・かなりびっくりしますね。

みなさん、是非、歯科の定期健診をしてください。

歯は大切です。

歯科衛生士さんがブラッシング方法も詳しく教えてくれます。
私もよくフッ素洗口は忘れますが、定期的に当院の歯科に通っております。
かなりきれいにしてくれますので、興味のある方は是非。

当院に来られる方は、完全予約制で事前に予約が必要になりますので、あらかじめ電話予約をお願いします。

最後に、

≪歯を丈夫にする食生活≫


 1.丈夫で健康な歯を保つ栄養

歯の形成に不可欠なカルシウムやカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富にとれるサクラエビなどの魚介類や干しシイタケをはじめとするキノコ類、また海藻類や乳製品を毎食バランスよくとるように心がけましょう。野菜では、カルシウムやビタミンA、Cが豊富に含まれるニラがおすすめです。

また、歯のエナメル質を強化するビタミンAが豊富なニンジン、カボチャ、レバー、ウナギや、歯の象牙質の形成に必要なビタミンCが含まれるレモン、キウイ、ミカン、ブロッコリー、ゴーヤなどもとりましょう。

2.口内の酸性化を抑える

梅干や酢の物など、酸っぱい味のものは唾液をたくさん分泌するので、間接的に口の中を清潔に保つことを助け、酸性化を抑えます。また、繊維質の多い野菜などは、噛むことで唾液の分泌を促し、歯垢を付きにくくする効果が期待できます。


3.適度に硬いものを食べる

食感が適度に硬いせんべいや煎り豆、たくあん、野菜などは歯や顎の骨を鍛えます。



前になりますが、尾道に行った際に

商店街の中にあった絵です。

黒板に書いてるとは思えないクオリティー

センスのある方は違いますね。




パッとみたらよくわからなかったんですが、よくみると
ニャンコがおります。かわいい。




尾道は基本どこもおしゃれで、美味しいお店が他にもまだまだある気がするのですが、
ここのドーナツも個人的にスキです。

私、尾道市が結構好きなのです。


とまぁ私の話はいいのですが、


次回まで、See you again!!!