2017年7月5日水曜日

安全第一

こんにちは。山内です。
昨日は台風の影響で昼間は天気が悪い日でしたね。今日はくもりの予報でしたが、雨も降ってきましたね。洗濯物を外に干していたので、気分が下がってしまいました。
他県では土砂災害があったり、日頃から災害対策の重要性を感じますね。

2017年7月1日~7日は、全国安全週間となっております。
今年のスローガンは、『組織で進める安全管理 みんなで取り組む安全活動 未来へつなげよう安全文化』となっております。



厚生労働省の全国安全週間実施事項より、
1.安全衛生活動の推進
○安全衛生管理体制の確立
○職業生活における安全衛生教育計画の樹立と効果的な安全衛生教育の実施など
○自主的な安全衛生活動の促進
○リスクアセスメントの普及促進
○その他の取り組み

2.業種の特性に応じた労働災害防止対策
①小売業、社会福祉施設、飲食店などの第三次産業における労働災害防止対策
○全社的な労働災害の発生状況の把握、分析
○経営トップの意向を踏まえた安全衛生方針の作成、周知
○職場点検、4S活動(整理、整頓、清掃、清潔)、KY(危険予知)活動、危険の見える化、ヒヤリ・ハット活動などの安全活動の活性化
○安全衛生担当者の配置、安全衛生教育の実施、安全意識の啓発

②陸上貨物運送事業における労働災害防止対策
○荷台などからの墜落・転落防止対策、保護帽の着用の実施
○積み下ろしに配慮した積みつけなどによる荷崩れ防止対策の実施
○歩行者立ち入り禁止エリアの設定などによるフォークリフト使用時の労働災害防止対策の実施
○トラックの逸走防止措置の実施
○トラック後退時の後方確認、立ち入り制限の実施

③製造業における労働災害防止対策
○機会の危険部分への多いの設置などによるはさまれ・巻き込まれなど防止対策の実施
○作業停止制限などの十分な制限を安全担当者に付与するなどの安全管理の実施
○鉄鋼業などの装置産業の事業場における老朽化設備の計画的な更新、優先順位をつけた点検・補修などの実施

④建設業における労働災害防止対策
○建設工事の請負契約における適切な安全衛生経費の確保
○元方事業者による統括安全衛生管理、関係請負人に対する指導の実施
○足場などからの墜落・転落防止対策の実施、手すり先行工法の積極的な採用、ハーネス型安全帯の積極的な使用
○職長、安全衛生責任者などに対する安全衛生教育の実施

⑤林業の労働災害防止対策
○チェーンソーを用いた伐木及び造材作業における保護具、保護衣などの着用並びに適切な作業方法の実施
○木材伐出機械などを使用する作業における安全の確保

3.業種横断的な労働災害防止対策
○転倒災害防止対策
○交通労働災害防止対策
○非正規雇用労働者などに対する労働災害防止対策
○熱中症予防対策

この機会に安全に対する意識を高め、4S、KY活動の徹底し、安全活動に積極的に取り組みましょう。

それでは、またよい1日を。山内