2017年7月26日水曜日

日本健康会議2017

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

夏本番。小中学校は夏休みが始まりました。

旅行に出かけられる方も多いのではないでしょうか、

先日は院内旅行で神戸へ。おしゃれな町並みは女子の憧れです。




本日は毎年恒例となっている日本健康会議について。

「日本健康会議」とは、少子高齢化が急速に進展する日本において、国民一人ひとりの健康寿命延伸と適正な医療について、民間組織が連携し行政の全面的な支援のもと実効的な活動を行うために組織された活動体です。

経済団体、医療団体、保険者などの民間組織や自治体が連携し、職場、地域で具体的な対応策を実現していくことを目的としています。
 
関係各所が連携し課題解決に向けた具体的な活動を行い、その成果を継続的に可視化させることで、勤労世代の健康増進および高齢者の就労・社会参加を促進し、ひいては経済の活性化にもつなげることを目指します。




「日本健康会議2017」では第二回目となる「保険者データヘルス全数調査」に基づく「健康なまち・職場づくり宣言2020」の8つの宣言の達成状況やこの一年の活動状況等をご報告します。

また、今回は地方自治体の健康づくり・まちづくり等に焦点をあて、先進的な取組みを展開する都道府県や基礎自治体である市区町村の好取組事例などのご報告を行う予定です。

このような議論を通じてご関係の皆様の健康なまち・職場づくりへの取組みに対する意識を共有化し、本宣言達成へさらなる促進を図ってまいります。

2017年度は8月23日に開催されます。


リンクご参照下さい。

健康優良企業は年々増えています。健康経営は普及しつつあります。

愛媛県は少し消極的な様子がうかがえますが。

企業が健康について積極的に取り組む先に、経済成長も見えてくることを期待しています。




7月25日は土用の丑の日。

一足先にうなぎを頂きました。

美味しく季節のものを楽しむことは幸せです。

では次回までお健やかに。 篠崎