2017年4月12日水曜日

社会人基礎力

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

桜が満開となりました。

クラレ西条事業所では観桜会が開催され、たくさんの人で賑わいます。



本日は新入社員の教育に役立つ「社会人基礎力」について

経済産業省は平成182月に産学の有識者による委員会にて「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」を3つの能力(12の能力要素)からなる「社会人基礎力」として定義づけています。




いろいろな職種や業種で役立ちそうな内容です。

この中の要素で健康管理も行えそうです。

考え抜く力、課題発見力・計画力が当てはまりそうです。

職員教育や職場風土の醸成にお役立てください。




先日のニュースは日本中に衝撃を与えました。

浅田真央さんの選手生活が終わるときがきてしまいました。

浅田真央さんの功績と努力はみんなに感動と希望を与えてくれました。

人生の中でも忘れられない感動、偉大さを感じました。


日本の宝ですね。これから輝く人生であってほしいです。

では次回までお健やかに。篠崎