2018年7月25日水曜日

暑さ指数

こんにちは、山内です。

暑い日が続いております。
皆さんも体調を崩さないようにしてくださいね。

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。

単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。

暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。

WGBTの値は以下のような計算式で算出されています。

屋外で日射のある場合

WBGT(℃)=0.7 × 湿球温度 + 0.2 × 黒球温度 + 0.1 × 乾球温度

屋内及び屋外で日射がない場合

WBGT(℃)=0.7 × 湿球温度 + 0.3 × 黒球温度

通常の天気予報で発表される気温は一定の気流のもと、日陰で測定されているので注意しましょう。



下記の表は、生活上注意が必要な目安です。

熱中症対策のひとつとして、どのくらいの強度で体を動かすのが安全なのか把握するためにも、WBGTを活用してみましょう。

成人男性を標準と想定された指針なので、高齢者・子供、体力が落ちている場合などは特に注意する必要があります。



下記の表は、運動する時に注意が必要な目安です。

体温上昇・発汗をともなう運動時は熱中症が起こりやすくなります。
トレーニング前にWBGTをチェックしておきましょう。

屋外はもちろん、空気がこもりやすくなる室内でのスポーツにも有効です。


WBGTが28℃を超えると熱中症の発生率が急増します。
屋外に出る際は帽子を着用したり、こまめな水分・塩分補給を行いましょう。
身体に熱がこもらないよう、通気性の良い服を着用することもよいです。
ぜひ、皆さんも気をつけていただければと思います。

 それでは、またよい1日を。山内