2018年7月18日水曜日

健康いきいき経営セミナー

皆さんこんにちは。

保健師 篠崎です。

猛暑日が続いています。外出やお仕事をされる際には十分お気をつけ下さい。

7月11日投稿の熱中症は必読です。是非ご利用下さい。


健康いきいき経営セミナー開催



7月13日(金)健康いきいき経営セミナーが開催されました。

第一部はがんと働き方について。

当院の緩和ケア認定看護師の幾島看護師が担当しました。

がんはそもそもどんな病気なのかをわかりやすく解説、どんな治療を経て社会復帰をしていくかなど興味深い内容でした。

がん治療を必要としながら働くことは重要ですが、周囲の協力が必要です。職場はどんな支援ができて、患者本人にどう接していくかという内容もありました。

二人に一人ががんになる時代となりました。早期発見により死亡率は低下しつつありますが、治療には時間と体力、費用がかかります。

またがんの発生に「長生き」が関わっています。細胞が老化することによりがんの発生は多くなります。

従業員の高齢化も加速の一途です。がん予防や治療は取り組みたい内容です。

今後社員さんの治療や就労などお困りの際は、お気軽にご相談下さい。




第二部は健康経営について。

コストゼロ・ノウハウゼロでできる方法についてお話ししました。

健康づくりに取り組めない理由の一つに費用がかかるという問題がありました。

今回はまず「スモールチェンジ」でよいことを説明し、その方法について紹介しました。

運動習慣を作り出すことは困難で、時間やコストがかかりそうですね。しかし、既に毎日会社でしている「ラジオ体操」はとても優秀なプログラムです。

しっかりとラジオ体操を正しく行えば、体力づくりのプログラムに変わります。

普段は簡単に、手抜きしている社員さんが一生懸命する事で、生活習慣予防、労働災害予防となります。これがスモールチェンジです。

今ある習慣を少々変化させるだけで良いのです。

スモールチェンジ他にもできそうですね。

健康経営は全社的にする必要があります。簡単に箇条書きするとこんな感じです。

1.健康経営に取り組むことを宣言する
2.担当者を決める
3.自社を正しく知る
4.スモールチェンジをする

「何か難しそう」から「なんだ簡単だ」に変わります。

今回はセミナーでしたが、全社的に取り組みたい企業さんは個別でご支援も致します。

是非ご利用下さい。


7月29日(日)西条市おかげん祭市民花火大会が開催されます。

壬生川駅から真っ直ぐ下り、国道196号線東側で開催されます。

ぜひお近くでご観覧下さい。

では次回までお健やかに。篠崎