2017年1月25日水曜日

保健師の集い

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


最近のニュースはアメリカ大統領の就任の話題と、稀勢の里の話題が中心ですね。

アメリカファーストが都民ファーストを一層印象付けている気もします。

健康管理センターでは受診者ファーストということで間違いないのですが。


本日は、1月20日に地域の保健師で構成する会を開催した報告です。


花王サニタリー訪問




工場見学は以前のブログでご紹介させていただいております。

今回は近隣企業の保健師さん達とご一緒しました。

私を含めて5名が参加しました。

花王サニタリーとは同じ地区の保健師さん達ですが、日頃は1人で業務をされています。

企業の健康問題は解っているけれど、会社の方針や環境で事業が進まないこともあるようです。

他社はどうしているのだろう、私の力不足ではないか、など悩みは多いようです。


そこで、今回集まって情報交換しましょうという話に。

花王サニタリー 保健師小林さんの活動を中心に、話は盛り上がります。

*受診勧奨について

*メンタルサポートについて

*生活習慣病対策について

*禁煙活動について

以上のような内容で、アドバイスをいただきました。


病院保健師は、健康管理センターとして外部の企業さんをサポートしていますが、実は病院職員の健康管理もしております。

その部分でとても貴重なアドバイスもいただきました。

専門職が集い、情報交換をすることで新しい企画やアイデアが生まれます。

企業の保健活動が活性化することを期待しています。

今回の話の中で、ある企業さんの健診では、来て頂いた職員さんに情報提供とミニ指導をする事になりました。

健康を意識して頂く機会を作ります。

今後そのような企業さんを増やし、健康づくりのサポートをしたいと考えています。




新商品はいちごサンド。

取れたて完熟いちごを食パンではさんだもの。パンは松山の aoitori のものを使用しているそうです。

いちごの美味しさはもちろんですが、パンも香りがよくちょうどいい柔らかさ。

コレは価値ある一品です。


商品宣伝はコレくらいに。 

では次回までお健やかに。 篠崎