2016年3月16日水曜日

祝!年間利用者1万人達成

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

本日はタイトルにありますように、お祝いをかねて健康管理センターのお知らせについて少々。

年間利用者数が、本日10,000人を突破しました。

人間ドックを開設して、初めての出来事です。スタッフ一同より、ご利用いただきました皆様方に深くお礼申し上げます。





この結果を謙虚に受け止め、慢心する事なく今後も取り組んでいこうという思いです。

お一人お一人に丁寧に、親切に、そして思いやりをもって、健診と健康管理のご提供をさせて頂きます。来年度もよろしくお願い致します。

スタッフ一同、皆様のご利用をお待ちしております。




西条中央病院は平成26年に創立60周年を迎えました。




その60年の歴史の中で健康管理センターは成長をして参りました。

平成2年、現在検査棟(4番館)が開設し、人間ドックが整備されました。

それまで各種健康診断はしていましたが、宿泊施設を設け、まるでホテルのようなフロアが完成しました。

多くの利用者の方に親しまれたフロアでした。現在は健診として利用することはありませんが、長く利用されている方々には今だ惜しまれています。

平成20年、現在の健康管理センターフロアがオープンしました。






集団健診にも対応できる大きな待合と、子宮がん、乳がん検診が行える部屋も設けました。新しい設備と運用は、ご利用いただいている受診者の方のご意見を中心に、開設時から今だ改良を続けています。

皆様全員が納得、満足のいく施設を目指しています。ご利用の際には是非、ご意見をお聞かせ下さい。

私自身は平成19年から勤務していますが、この約10年で色々な方に出会い、学び、喜びをいただいたと感じています。


これからも健康管理センターは、地域の皆様の健康を支える存在として、親しまれる存在でありたいと願っています。


少し先の未来が見える光景


田んぼではもう苗を育てるための準備が開始されています。

水が入った田には鳥が集まり、水面には空の景色が映ります。

春には幼い苗が、夏には青々しく、秋には実りと、移り行く光景がみえたように思います。

少しだけ未来を感じました。叔父さんありがとう。



では次回までお健やかに。 篠崎