2020年12月2日水曜日

健康づくり推進宣言

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


12月に突入しました。1年はあっという間に過ぎ去ろうとしています。コロナ禍で制限はさまざまありますが、新しい年を新たな気持ちで迎えたいですね。


協会けんぽ 健康づくり推進宣言

協会けんぽ愛媛支部では健康づくり推進宣言を行う事業所を公開しています。

当院も宣言をし、毎年実施結果レポートで評価を行い協会けんぽに提出しています。

健康優良事業所を実現するにはまだ少し足りないところがありますが、来年度は表彰を頂ける様に活動をしたいと考えています。

令和二年度は5社が表彰を受けています。数年前に地元企業さんも表彰を受けています。

積極的な活動を行い、現在も継続されているようです。取り組み事例が紹介されています。参考にしたいですね。



さらに経済産業省の健康経営優良法人の認定もされています。近隣の企業さんの名前もあります。




健診実施だけでなく、メンタルヘルスを含めた健康づくりが普及しつつあるようです。

愛媛県では宣言企業も増加しています。是非自社の取り組みを始めてみましょう。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/file/senngennitirann2020111601eehime%20.pdf

県内の取り組み事業所を見られます。ご参照下さい。




気温が下がり、感染症が流行しやすい時期となりました。世間でも予防を徹底的にされていますが、防護具もいろいろな工夫がされています。

先日病院に寄付していただいたものが看護職に配られました。ありがたく使わせていただきます。皆様のお気持ちに感謝致します。

では次回までお健やかに。篠崎