2020年9月2日水曜日

防災の日

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

台風が近づいています。お天気の情報をこまめにチェックして、防災を心がけましょう。
9月1日は防災の日でした。常備されている防災グッヅを見直したり、新たに用意することも大切です。

当院は災害支援ナースをリーダーに、災害対策委員会が防災について活動しています。栄養課では非常食の展示を行うなど積極的に活動をしております。

当院は南海トラフ地震で津波が発生した場合、浸水が予想される場所に位置しています。
日頃から訓練を重ね、安全に命を守る行動ができるよう対策されています。

西条市で公表されいている情報をご紹介します。

西条市防災アプリ

https://saijo.bousai.service.pricer.jp/


非常持ち出し袋 情報

https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/kikikanri/hijyoumochidashi.html


NTT西日本のサービスです。

災害ダイアル情報

災害用伝言ダイヤル(171)は、被災地の方などの電話番号及び携帯電話等の番号をキーとして、安否等の情報を音声情報として蓄積し、録音・再生できるボイスメールです。

携帯電話が使用できない場合や、持ち出せなかった場合など、様々です。当院の看護部では災害用にテレホンカードを用意し、家族の連絡先をカードに書いておくように各自準備しています。




いもたきの季節となりました。コロナ渦ですが、開催されているようです。

持ち帰りも充実しているので、週末にいかがでしょうか。

もう秋ですね。

では次回までお健やかに。篠崎