2019年3月13日水曜日

看護職の会開催

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

今週は心房細動週間です。3月8日のブログをご参照下さい。
去年までは問題のなかった心電図も、急に発症する事もあります。定期的な検査が大切です。


3月4日に看護職の会を開催しました。
今回は新たに加わって頂いた企業もあり、にぎやかに始まりました。

クラレ西条事業所さんは新たに着任された保健師さんが参加されました。
新たに済生会西条病院さんと田窪工業所さんが参加されました。

話題は自社の健康管理について、課題や解決策などディスカッションを行います。

共通点である「喫煙」については、いかに喫煙所を縮小するか。また受動喫煙対策をすすめるための方法などを話し合いました。

ある事業所さんでは、環境測定を行い、汚染状況を見える化して喫煙所の屋外設置に成功されています。環境測定はニコチンだけでなくPM2.5などの有害物質の測定もされています。実際に有害であることがわかれば、行動に繋がることがわかります。

喫煙者に対する禁煙指導は限界があります。現在は非喫煙者を守る働きかけが主流となっています。サードハンドスモークを防止するために、事業所でできそうなことはたくさんあるようです。

また職員の健康意識の向上について、困っていることや実際に取り組んだ事例など、貴重な情報を聞くことができました。保健師の活動は会社の方針に大きく影響されますが、保健師の考え方次第で取組の内容は大きく変わります。
積極的な支援ができている企業や発展途上な企業など、同じ地域でも差があるようです。

この会が看護職の支援となるよう継続したいと考えています。

次回は6月開催予定です。どんな内容になるか楽しみです。


寒桜が見ごろです。ソメイヨシノは3月末の開花予想となっています。春が着々とやってきています。楽しみですね。

では次回までお健やかに。篠崎