2015年11月25日水曜日

新病院オープン企画 パート2

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


新病院はいよいよ来週オープンを控え、様々な催しが行われています。

11月21日(土)は内覧会、竣工式とその祝賀会が開催されました。内覧会の告知は愛媛新聞に掲載され、一般の方も多数来院されました。

竣工式祝賀会及び内覧会の様子です。(私もお手伝いしてきました。)





鏡開きが盛大に行われています。めったに見れませんので思わず撮影。来賓には医師会の代表やクラレ代表、西条市長を初め、近隣の医療機関の院長がいらっしゃいました。

晴れやかな雰囲気に、新病院にかける期待もまたそれぞれにあるのだと感じます。

和久井理事長の挨拶の中には、「地域の皆様の心のよりどころとなる病院である」 という言葉がありました。

院長には 「明日への架け橋」は病院と地域をつなぐ役割を担う という言葉がありました。

健康管理センターは 「架け橋」 の役割を機能させたいと考えています。

皆様楽しみにしていてくださいね。


正面玄関に当たる入口にはたくさんのお花を頂きました。




記念の枡も頂きました。




午前中に始まった内覧会ですが、終了を迎えたのは18時も過ぎた頃でした。

新病院の準備は今も急ピッチで進められています。



医療安全推進習慣

平成27年11月23日~11月29日

平成13年に開始された「患者の安全を守るための共同行動(PSA)」の一環として、医療機関や医療関係団体等における取組みの推進を図り、また、これらの取組みについて国民の理解や認識を深めていただくことを目的として、「医療安全推進週間」が設けられています。


厚生労働省HP リンクご活用下さい。

当院においてもイベントを開催しています。



各部門での取組がそれぞれ紹介されています。

来院された機会にご覧下さい。


昨日頂いたおやつ。

クリスマス仕様になっています。プレゼント嬉しいですね。(大好物なのです)




では次回までお健やかに。 篠崎