2015年6月13日土曜日

ナッティハワイアン

皆さん、初めまして。保健師の近藤と申します。今回初めてブログの担当をさせてもらい、内容をどうしようかなと悩みまして・・・

5月14日、15日に参加させてもらった第88回日本産業衛生学会について学んできたこと(大した内容ではございませんが)少しお話しさせてもらいます。


私は今回初めて参加しましたが、大阪で開催してたということもあり、率直な意見として人がたくさんいました。
名前の聞いたことのある企業はもちろん、こんなに企業ってあるんだ・・・と今更ながら思いました。






学会で、注目されていたのは、やはり『健康経営』でした。この健康経営に関するシンポジウムには立ち見も続出するほどの人気でした。私は、人の流れに乗ってうまいこと椅子に座ってお話を聞くことができましたが・・・
『健康経営』たぶん初めてこの言葉を聞いた方も多くいるのではないかと思いますが、企業で働く人々が健康で、元気に働くことで、企業の活性化にも繋がり、ゆくゆくは業績アップにも繋がる、
経営者が従業員の健康を守る、健康を維持していくことが今後の重要課題だと
とまぁわかりにくい説明だったと思いますので、わかりやすくまとめてくれた動画を載せときますので興味のある方は是非☆↓↓↓↓

http://kenkokeiei.jp/images/kenkokeiei2.mp4



後は、中小企業の方たちをどうバックアップしていくかが重要かということですね。大手の企業は専属の産業医や保健師といったいわば健康について考えてくれる人たちがいるのですが、中小企業にはそのような専門のスタッフを置くこと難しい問題です。健康診断を行ってその後のフォローや健診を受けてもらうようにするといった部分を補っていくようにすることが課題だと言っておりました。今後は、中小企業の方たちにも目をむけ、健康づくりを働きかけていくことが大切だなとつくづく感じました。

皆様の中で、ご存知の方もいるかもしれませんが、今年の12月からストレスチェック制度というのが始まります。その目的や方法などの講義も聴きましたが、難しい問題ですよねストレスって
多かれ少なかれ働いている人間なら誰しも持っているものなので、それを目で見えるように数値化にするということは何とも言いがたいものがあります。(やる側の人間がこんなことを言ってしまってはいけませんが言わせてもらいました)


余談ですが、学会中のお弁当のクオリティーが高かったです。牛肉が常にご飯の上にのっていました。





ちなみに私が食べたお弁当を写真に収めるのを忘れてしまい、16日に参加した篠崎さんのお弁当の写真です。よくみると、牛肉のっていません!!

もう一つ余談なのですが、篠崎さんに勧められた
グランフロントにあるHONOLULU COFFEEに行ったのですが、私は何を思ったのかアメリカンを普通に頼みそうになり、ホノルルを無視しそうになりました。危なかったです。
ナッティハワイアンを頼み(これも正解なのかは不明ですが)おいしく頂きました。生クリームが美味でした。




では、以上で学会の報告を終わります。最後まで、読んでいただきありがとうございました。
次回はいつになるかわかりませんが皆様、see you again!!